大阪府左官工業組合へようこそ

トップページ > お知らせ

お知らせ

« 新年互礼会を開催(1/11)しました。 | メイン | SDS 知ってました? »

2017年2月 9日 (木)

いよいよ4月から社会保険強制加入がっ・・・

施行されるのは周知の事実ですね。

組合ではいろいろと議論していますがなかなか答えというものがでない。

ていうか施工単価はUPしましたか?

約4年前に生涯収入2億円を目指すためには・・・という話を総会でしました。

参加されてない組合員さんには理解出来ないでしょう。

当然ながら今回の社会保険強制加入についても標準見積書についても理解が薄いかと。

組合では支部会などを通じて大切な業界のため、組合員の皆様の為になる活動をしています。

参加してください。

参加されて初めて得したと思えるのです。

一応、4月より施行される分の質問などまとめたものを貼っておきます。

未加入者の現場入場取り扱いについて

http://www.mlit.go.jp/common/001154555.pdf

http://www.mlit.go.jp/common/001154557.pdf

とある記事

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=17664

設計労務単価がまたUPするという話もあります。

http://www.zenken-net.or.jp/labor_cost/price/(過去と現在の推移)

一人親方にしてるから当社は大丈夫と思ってませんか?

http://www.mlit.go.jp/common/001090439.pdf#search=%27%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E6%96%B9+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%27

雇用保険は入らないとダメみたいですよ(3月末までに)

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000136394.pdf#search=%27%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA+65%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%27

このような議論を組合でもしています。

当然ながら公共工事設計労務単価に基づく単価UPのお話(歩掛表を基準)

法定福利費の掛率算出etc

今が一番めんどくさい。

業界の為、組合員全員の為、自社社員の為、自分の為に理事長以下、役員は頑張ってます。

是非とも参加もされない組合員さんが1社でも減ることを希望します。

まずは支部会から参加してくださいね。

このページの先頭へ